tel0467-78-5025
〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡1526

見学・お問い合わせ

お泊まり保育 | ピッピことり保育園|神奈川県綾瀬市吉岡の保育園

  • HOME
  • ピッピBLOG
  • お泊まり保育 | ピッピことり保育園|神奈川県綾瀬市吉岡の保育園

7月21日(金)から22日(土)にかけて、ピッピことりこども園すいか組の子ども達がお泊まり保育が行われました。

すいか組(年長児)の恒例行事となっているお泊まり保育。前日までお天気が心配されましたが、無事に晴天の下行うことが出来ました。

朝、ドキドキ、わくわくしながら登園してきた子ども達。元気な顔を見せてくれると早速水着に着替え、目的地でもある秦野戸川公園にレッツゴー!

バスに揺られること1時間。無事に戸川公園に着くと、今年はあまり雨が降らなかったせいか、若干の水不足。少し場所を移動して川あそびをしました。

冷たい川に恐る恐る入っていくと、川の流れに乗ってみたり、おたまじゃくしやカエルを捕まえたりと、それぞれの遊び方でおもいきり川遊びを楽しんでいました!

いっぱい遊んだ子ども達。この日はお家の人が作ってくれたお弁当を、嬉しそうに美味しく食べていました!

園に戻って来ると、シャワーを浴びてかき氷を食べました。そして一休みした後夕食のカレー!給食室の先生がすいか組さんのために心を込めて作ってくれたカレー。「美味しい」と言いながらあっという間に食べ終わっていましたよ。

そしてお待ちかねのキャンプファイヤー!火の神から大切な日を譲り受け、大きな火をみんなで囲んで歌やダンスを楽しみ、最後に空高く上がった大きくきれいな花火で締めくくりました。

あっという間に過ぎていった一泊二日のお泊まり保育でしたが、子ども達にとっては長~い一日になったのではないでしょうか。いつもとは違う出来事が次々と起こり、ちょっぴり興奮気味の子ども達でしたが、一人ひとり自覚をもって行動したことで、また一回り大きくなったのを感じます。このお泊まり保育がいつまでも子ども達の心に残ってくれることを心から願っています。